FF5くじ引き縛り4周目①

ルール説明

①メンバーのジョブとアビリティを予めくじ引きで決定。

②ジョブを手に入れるまではすっぴんでプレイし、手に入れたら直ちにチェンジ。

③アビリティ習得はガルラ(以下先生)やパオからのみ可。

④ジョブやアビリティの変更は一切不可。(戦闘外での一時的なものであっても)

※過度なレベル上げ禁止。

 

<4周目:くじ引き結果>

バッツ  白魔道士+魔法剣L2

レナ   白魔道士+バーサク

ガラフ  吟遊詩人+魔法剣L3

ファリス 侍+居合抜き

 

魔法剣の位置が喧嘩のバーゲンセール。

白魔バーサクは装備次第でアンデッド特攻に化ける可能性があるので期待視している。何より1周目で実績を出している白魔道士が二人いるのはかなり心強い。デフォルトで銭投げが使える+先生のお世話なしで居合抜きが覚えられるファリスもまた乙。

 

つべこべ言わずバッツとレナを白魔道士にチェンジ。以降、吟遊詩人が手に入るまではこの編成で進行する。

 

<現時点の編成>

バッツ  白魔道士

レナ   白魔道士

ガラフ  すっぴん

ファリス すっぴん

 

カーラボス戦

1戦目で撃破。平均レベル5。

ダメージを受ける都度ケアルで回復し、下半分で攻撃。今回は賢いエビなのか前衛組ばかり触手でマヒにしてきて手こずったが、最後はレナの怒りの素手攻撃(9ダメージ)で”絞め”、今夜の鍋の材料とする。

 

セイレーン戦

1戦目で撃破。平均レベル6。

通常形態時は物理攻撃、アンデッド時はケアル+ポーションで攻撃。白魔道士が2人いたお陰で低レベルながらもなんとか倒せた。1回タイミングを誤って通常形態にポーションを投与してしまったが、これも善行の一つとして勘定することで今後の人生を乗り越えていきたい。

 

マギサ・フォルツァ

1戦目で撃破。平均レベル6。

白魔2人の盤石の布陣による守りと回復で安定的に撃破。魔法が怖いマギサさえ倒せれば残りの肉達磨はもはやサンドバッグ同然。最後の方は脳死A連打で進めたが、よそ見していたらいつの間にかファリスが死んでいた。

 

タイクーン城以下略

 

ガルラ戦

1戦目で撃破。平均レベル7。

プロテスと鞭による麻痺効果で特に問題なし。こいつに轢き殺されたバル城兵士の力量を疑う。

 

バッツとガラフを魔法剣士、レナをバーサーカーにチェンジし、先生の下で研修を行う。バッツは魔法剣を覚えても意味ないと思うが念のため。

1時間ほどかけて3人ともがほぼ同時に所定のアビリティを習得。

 

<現時点の編成>

バッツ  白魔道士

レナ   白魔道士

ガラフ  すっぴん+魔法剣L3

ファリス すっぴん

 

リクイドフレイム戦

1戦目で撃破。平均レベル10。

渦型のMPを枯らしてから、ガラフの魔法剣ブリザラとファリスの阿修羅で攻撃。拳型のファイラで死んだらその都度蘇生の上プロテスを張り直す。白魔2人ともMPが尽きかけたがなんとかギリギリのところで撃破。

 

カルナック城脱出

1回目で成功。平均レベル11。

ギルとマインゴーシュ、エルフのマントのみ回収。ギガース、ソーサラー、犬の編成に2回とも見舞われかなりの時間をロスった。レベルが低すぎるのかエアロラ一発で落ち、その都度レイズを遣わされるのでMPが簡単に枯渇した。アイアンクローは出現させないよう犬1匹にしてから軍曹を滅多打ちに。出口の軍曹戦を終えて4分弱残っていたものの、リスクとリターンを天秤にかけた結果エスナやリボンは断念した。

 

イフリート戦

1戦目で撃破。平均レベル11。

鞭で麻痺にしつつガラフの魔法剣ブリザラで攻撃。1発550ダメほどなので6回当てれば終了。先制も取れ、なおかつファイラやトーキックも来なかったので運がよかった。

 

ビブロス

8戦目で撃破。平均レベル13。

1戦目、ファイラを買ってないことに気付く。レベル11と低すぎてかまいたちワンパンで全滅。

2戦目、仕方ないので炎の弓矢で挑むも再びかまいたちKO。

一旦カルナックに戻ってファイラの購入と炎のロッドの回収。かまいたちに耐えるためレベルを13に上げてリベンジ。

3戦目~4戦目、拮抗するもなかなか魔法剣が当たらず苦戦。しかもカウンターのプロテスによりダメージが250前後に半減されてしまうため泥沼化してしまう。バッツが魔法剣さえ使えれば、バッツでサイレス剣を打ち込みながら間髪入れずファイラ剣で攻撃できるのにと思いながらかまいたちで全滅。

何やかんやあって8戦目、カウンタープロテスを防ぐためまずサイレス剣を入れ、再度ファイラ剣にかけ直すことに。お陰でまず2000ダメージ程は稼ぐことができ、サイレスが切れてプロテスされてしまってもちまちま削りながら撃破できた。鞭の麻痺効果が数回入ったこと、かまいたちをほとんど使われなかったこともあり運がよかった。

 

今回はここまで。

 

次へ