ルール説明
①メンバーのジョブとアビリティを予めくじ引きで決定。
②ジョブを手に入れるまではすっぴんでプレイし、手に入れたら直ちにチェンジ。
③アビリティ習得はガルラ(以下先生)やパオからのみ可。
④ジョブやアビリティの変更は一切不可。(戦闘外での一時的なものであっても)
※過度なレベル上げ禁止。
<4周目:くじ引き結果>
バッツ 白魔道士+魔法剣L2
レナ 白魔道士+バーサク
ガラフ 吟遊詩人+魔法剣L3
ファリス 侍+居合抜き
<現時点の編成>
バッツ 白魔道士
レナ 白魔道士
ガラフ 吟遊詩人+魔法剣L3
ファリス 侍
・アントリオン戦
1戦目で撃破。平均レベル23。
スリプル剣で眠らせている間に素早さの歌でブースト。プロテスやブリンクもかけておき、素早さが上がり切ったら怪音波封じのために力の杖でバーサク。ほぼ完封で撃破。
古代図書館で魔力の歌と、ムーアの村でチキンナイフ入手。
ピラミッドは例のごとくレナが加わってから攻略するので、宝箱は後回しにして石板のみ手に入れる。
・メリュジーヌ戦
1戦目で撃破。平均レベル23。
アントリオン戦と同様の戦法。スリプル剣で眠らせる間に素早さの歌を歌い、攻撃役のファリスにバーサクをかけてチキンナイフで攻撃。短剣は素早さが高ければ高いほど威力を増すので、チキンナイフを使えば実質素早さの歌も力の歌となる。時々とんずらが発生するのが痛いが一発がでかいので問題なし。
封印城クーザーで賢者の杖・アサシンダガー・正宗を入手。正直賢者の杖さえ手に入れればあとはどうでもいいのだが一応全て解放する。アサシンダガーは追加効果のデス、正宗はヘイスト目的で。正宗はファリスが居合抜きを覚えれば先駆け効果も有用となる。
蜃気楼の町でレベル6の白魔法を購入。装備品も購入しようとしたが、よく考えればピラミッドや孤島の神殿に強い装備あるよなと思いとどまる。盗賊のナイフも入手。最後のピアノ練習をして黒チョコボも解放しておく。
クレセントで力の歌・英雄の歌を入手。これで歌はコンプリート。
ピラミッドの宝箱を恐らく全て回収。アンデッドはレクイエムがあるので楽勝だが、ゼファーゾーンが全く逃げられなくてうざかった。
ついでにチョコボの世界一周もしてミラージュベストを貰っておく。本当はクルルに装備させたかったができなくて萎えた。途中で魔法のランプも入手。
・ストーカー戦
1戦目で撃破。平均レベル26。
レベル25のメンバーが2人もいたので再びダンジョン探索は後回しに(イグゼクレーターがレベル5デスを使ってくるので)。ボス戦は今までと同じ戦法なので割愛。1体ずつ攻撃していくので博打だがブレイズの反撃が来るよりマシ。
フェニックスの塔のチャムキュビアからリフレクトリングを1つ盗む。
フォークタワーはバッツのみ左(魔)の塔、それ以外を右(力)の塔に分担。バッツには先ほど手に入れたリフレクトリングを着けておく。
・ミノタウロス戦
1戦目で撃破。平均レベル26。
回復はハイポやレナの癒しの杖で。歌によるバフができないのでクルルのチキンナイフ、ファリスの正宗で地道に攻撃していく。正宗のヘイストも全員にかける。力の杖でファリスやクルルをバーサクにしても良かったかもしれないが、いつでも誰でも回復に立ち回れるよう念のためやめておいた。
・すべてを知るもの戦
1戦目で撃破。バッツのレベル26。
リフレクトリングで跳ね返していく戦法だが、例によってこちらから何も攻撃することができないのでじっと耐え続けるしかない。開幕ディスペルで相手のシェルを剥がし、リジェネを使われたら即行ディスペルで解除。思いの他ドレインを使ってきて鬱陶しいので、リジェネのタイミングを見計らって相手にリフレクをかけ反射させ、ハイポの節約をする。
晴れて究極の白魔法ホーリーを入手。全クリも同然。
大海溝ではレクイエム・ホーリー・ケアルガ・賢者の杖を駆使してレベル上げをしていく。バーサクレナに賢者の杖を持たせればアンデッドキラーマシンが完成する。骸骨型の正体不明がバチクソにHPが高いが、初手レクイエム+レナの殴りorバッツのホーリーで簡単に沈められる。
・トライトン、ネレゲイド、フォーボス戦
1戦目で撃破。平均レベル31。
1体ずつ単体ケアルガで瀕死にし、全体ケアルラで一掃。
イストリーの滝を観光し終えたところで今回はここまで。