FF5完全攻略プレイ④

ストーリーが進行できる幸せ。

 

まずはウォルスの町で防具を99個購入。本当はアイアンシールド、拳法着が期間限定品なのでそれだけ買えばいいのだが、金はたくさんあるので全部買っちまえ。

ロンカ遺跡まで期間限定要素はないのでサクサク進める。強いて言えばカルナック城ぐらいだが、当然9999匹討伐は不可能なのであまり気にする必要もない。RTAの如く高速でイベントを消化していく。

黒チョコボを手に入れたらすかさずリックスとイストリーを巡り、素早さの歌と愛の歌を伝授してもらう。ついでにラムウも倒しておく。リックスでは墓参りのイベントは見ないようにする。

遺跡外部の大砲とソルカノンを倒した後(火炎放射とミサイルもラーニング)、レベル調整を行うため諸島のブラックフレイム狩り。全員忍者にジョブチェンジし、雷迅をひたすら投げる。レベル59に上がったらファリス以外を戦闘不能にしておき、ファリスだけで引き続きフレイムを狩っていく。ファリスがレベル60になればオーケー。ついでにファリスに操るも覚えさせておく。

ちなみに経験値がおいしいプロトタイプとも一人で戦ってみたが、ブラスターを撃たれると終わるので断念した。操って自爆させればいいので攻略自体は簡単なのだが。

 

レベル調整が済んだので古代図書館へ向かい、レベル5デスをラーニングする。気分が乗ったのでそのままエアロラもラーニング。しかし後ほど思ったが旋風魔人からの方が楽だったか。

続いてドルムキマイラからアクアブレス、ボムから自爆、ワイルドナックから????、クルーダストからフラッシュ、モールドウィンドからエアロ、ゴブリンからゴブリンパンチ、スティールバットから吸血、ミスリルドラゴンから融合をラーニング。

リックスで回復アイテムの買い溜めもしておく。

 

ついに遺跡内部へ突入。宝箱を一目散に全回収し、ハイドラからレベル4グラビガをラーニング。これでレベル98までは臆することなく上げられる。

あとは遺跡のモンスター狩りを行うのみだが、ウォルスの塔と比べてモンスターの種類が倍近く多い。レア枠のヒュドラ、ハイドラもいることも相まってかなりの長丁場が予想される。

その為、たまにフィールドに降りて他の限定モンスター狩りも並行して行うこととし、9999匹に到達する都度報告する形にしようと思う。具体的には船の墓場、ウォルス城、イストリー周辺は最優先で、古代図書館やその他諸々のフィールドモンスターは自分の心と相談しながら適宜狩っていく。

サラッと書いてるけど俺は無理だと思う。

 

前へ 次へ