FF5くじ引き縛り2周目②

ルール説明

①メンバーのジョブとアビリティを予めくじ引きで決定。

②ジョブを手に入れるまではすっぴんでプレイし、手に入れたら直ちにチェンジ。

③アビリティ習得はガルラ(以下先生)やパオからのみ可。

④ジョブやアビリティの変更は一切不可。(戦闘外での一時的なものであっても)

※ボス戦における一撃必殺技、強力技の使用禁止。

※過度なレベル上げ禁止。

 

☆くじ引き結果☆

2周目 ジョブ アビリティ
バッツ 薬師 銭投げ
レナ 青魔道士 ためる
ガラフ 召喚士 黒魔法L4
ファリス バーサーカー 投げる

 

 

・イフリート戦

  バッツ レナ クルル ファリス
レベル 13 13 13 13
ジョブ すっぴん 青魔道士 召喚士 バーサーカー
アビリティ   ためる 黒魔法L3  
右手 マインゴーシュ 氷のロッド ミスリルハンマー
左手 ミスリルシールド ミスリルシールド   ミスリルシールド
リボン グリーンベレー 羽根付き帽子 ミスリルヘルム
ミスリルアーマー 銀の胸当て シルクのローブ ミスリルアーマー
アクセサリ 盗賊の籠手 銀の腕輪 銀の腕輪 エルフのマント

1周目の苦戦ぶりが嘘かのように1戦目で勝利。やはり黒魔法は強い。

バッツの鞭で動きを止めながらブリザラを連発。レナは正直何をしても無駄なので、HPが低いときの吸血以外は防御しておく。麻痺が2回効いてくれたおかげで難なく勝利した。

 

ビブロス

  バッツ レナ クルル ファリス
レベル 13 13 13 13
ジョブ すっぴん 青魔道士 召喚士 バーサーカー
アビリティ   ためる 黒魔法L3  
右手 癒しの杖 マインゴーシュ 炎のロッド ミスリルハンマー
左手 ミスリルシールド ミスリルシールド   ミスリルシールド
リボン グリーンベレー 羽根付き帽子 ミスリルヘルム
ミスリルアーマー 銀の胸当て シルクのローブ ミスリルアーマー
アクセサリ 盗賊の籠手 銀の腕輪 エルフのマント 銀縁眼鏡

初手癒しの杖ミスでガン萎えするも、ファイラ連発でこちらも1戦目で勝利。

かまいたちなし。マジックハンマーはラーニングしておきたかったかも。

 

道中の砂漠でアクアブレスをラーニングする。

ラムウにも挑んだがこの時点では全く勝てず、後回しに。

 

サンドウォーム

アクアブレスで一発。

 

・クレイクロウ戦

特になし。

 

ジャコールで装備を揃える。

 

アダマンタイマイ

  バッツ レナ クルル ファリス
レベル 13 13 14 14
ジョブ すっぴん 青魔道士 召喚士 バーサーカー
アビリティ   ためる 黒魔法L3  
右手 癒しの杖 マインゴーシュ 氷のロッド オーガキラー
左手 ミスリルシールド ミスリルシールド   ミスリルシールド
リボン グリーンベレー 羽根付き帽子 ミスリルヘルム
ミスリルアーマー 銀の胸当て 詩人の服 ミスリルアーマー
アクセサリ 盗賊の籠手 銀の腕輪 エルフのマント 銀縁眼鏡

ブリザラ連発。ガラフ様様。

一応、物理回避重視の装備にはしたが特に回避せず。

 

ラムウ

  バッツ レナ クルル ファリス
レベル 13 13 13 13
ジョブ すっぴん 青魔道士 召喚士 バーサーカー
アビリティ   ためる 黒魔法L3  
右手 癒しの杖 マインゴーシュ 炎のロッド メイジマッシャ―
左手 ミスリルシールド ミスリルシールド   ミスリルシールド
リボン グリーンベレー 羽根付き帽子 ミスリルヘルム
ミスリルアーマー 銀の胸当て 詩人の服 ミスリルアーマー
アクセサリ 盗賊の籠手 銀の腕輪 エルフのマント 銀縁眼鏡

フラッシュで物理ダメージを軽減。

サンダラを使われると一発で死ぬので使わないよう祈る。サイレスが効くかなと思いファリスにメイジマッシャーを持たせたが結局発動せず。

レナのエアロラ、ガラフのファイラで攻撃し、バッツは癒しの杖で、レナもHPが減ったら吸血で回復する。6戦目で勝利。

 

ロケット砲からミサイルをラーニング。

 

・ソルカノン戦

  バッツ レナ クルル ファリス
レベル 13 13 14 14
ジョブ すっぴん 青魔道士 召喚士 バーサーカー
アビリティ   ためる 黒魔法L3  
右手 癒しの杖 マインゴーシュ 雷のロッド オーガキラー
左手 ミスリルシールド ミスリルシールド   ミスリルシールド
リボン グリーンベレー 羽根付き帽子 ミスリルヘルム
ミスリルアーマー 忍びの衣 詩人の服 ミスリルアーマー
アクセサリ 盗賊の籠手 銀の腕輪 エルフのマント 銀縁眼鏡

前回、召喚を取っても黒魔法も使えるから意味ないと書いたが普通に召喚の方が強くて緑が生い茂る。ガラフラムウ連発で、波動砲を撃たれたらバッツは自分とガラフを回復、レナは吸血で回復。ファリスは基本ノータッチで余命が尽きるまで暴れてもらう。

1周目はほぼレナの吸血頼りだったため果てしなく時間がかかったが、ラムウの1200ダメージはやはりでかい。難なく撃破。

 

ロンカ遺跡突入。しかしここに来て大問題発生。

ホワイトウィンドがラーニングできない。1周目は白魔道士がいたのでコンフュを使って混乱状態にすることができたが、今回は混乱状態にすることも操ることもできない。貴重な回復手段だけにかなり狼狽した。使えるアビリティが変わるだけでラーニングできる青魔法も変わることに面白さを覚えると同時に、「難なく行けそう」という楽観的観測が音を立てて崩れ落ちるのを感じた。

 

・アルケオエイビス戦

  バッツ レナ クルル ファリス
レベル 15 15 15 15
ジョブ すっぴん 青魔道士 召喚士 バーサーカー
アビリティ   ためる 黒魔法L3  
右手 癒しの杖 マインゴーシュ 氷のロッド オーガキラー
左手 ミスリルシールド ミスリルシールド   ゴールドシールド
リボン グリーンベレー 羽根付き帽子 ミスリルヘルム
ミスリルアーマー 銀の胸当て 詩人の服 ゴールドアーマー
アクセサリ 盗賊の籠手 パワーリスト エルフのマント 銀縁眼鏡

特に攻略法も思い付かなかったので適当に攻撃。

ホワイトウィンドの欠員を心から悔いるほど回復手段の乏しさに辟易とするが、全体攻撃も少なくひれ攻撃ばかりだったため癒しの杖で何とか間に合った。毒状態となったガラフミールストームで死ぬも他3人は存命で撃破。

 

ガラフにエルフのマントを持ってかれる。

ようやくバッツも薬師にジョブチェンジ。とその前に侍にジョブチェンジして銭投げの習得をする。ガラフの黒魔法L4だが、離脱すると第2世界で飛竜を手に入れるまでパオのいる無人島に行けないため、本当は第1世界時点で覚えさせておくべきだったのだが失念した。バイオやブレイクが輝くのは当分先の話となる。

 

・ピュロボロス戦

アクアブレスである程度HPを削ってから自爆を待つ。バーサーカーを寝かしておくのを忘れ、誤って倒してしまいアレイズが発動した部分もあったが何とかなった。アクアブレスが500弱のダメージでHPが1500なので、バーサーカーを寝かせた上でアクアブレス×3からの自爆待ちが最適解。

 

・タイタン戦

アースシェイカーを耐えるためバッツに巨人の薬を飲ませ、適当に攻撃する。

召喚獣タイタンゲット。第2世界でめちゃくちゃお世話になる予定。

 

・キマイラブレイン戦

アクアブレスやブレイズの猛攻が激しいため回復が間に合わない。結局これもレナの吸血泥沼戦法で時間をかけながら仕留めることに。ちょうどアクアブレスのダメージがレナのHPより少し低い程度なので、吸血が失敗しなければダメージもそこそこ安定して与えられる(2回連続で失敗したときがありDSを握りつぶしかけた)。

 

今回はここまで。