ルール説明
①メンバーのジョブとアビリティを予めくじ引きで決定。
②ジョブを手に入れるまではすっぴんでプレイし、手に入れたら直ちにチェンジ。
③アビリティ習得はガルラ(以下先生)やパオからのみ可。
④ジョブやアビリティの変更は一切不可。(戦闘外での一時的なものであっても)
※過度なレベル上げ禁止。
☆くじ引き結果☆
バッツ:赤魔道士+盾装備
レナ:時魔道士+黒魔法L3
ファリス:モンク+みやぶる
第二世界へ行く前にバッツに盾装備を覚えさせておく。
第二世界に着いたら即行で全員の装備を外す。
・アブダクター戦(1回目)
自死。
・ギルガメッシュ戦(1回目)
ガラフを竜騎士にチェンジ。マインゴーシュとエルフのマントで回避重視にして殴るだけ。
・ギルガメッシュ戦(2回目)
バッツ | レナ | ガラフ | ファリス | |
レベル | 15 | 15 | 16 |
16 |
ジョブ | 赤魔道士 | 時魔道士 | 竜騎士 | モンク |
アビリティ | 盾装備 | 黒魔法L3 | 召喚L2 | |
右手 | 癒しの杖 | 氷のロッド | マインゴーシュ | 素手 |
左手 |
ミスリルシールド | ゴールドシールド | 素手 | |
頭 | 羽根付き帽子 | 羽根付き帽子 | ミスリルヘルム | グリーンベレー |
体 | シルクのローブ | シルクのローブ | ゴールドアーマー | 忍びの衣 |
アクセサリ | 銀の腕輪 | 銀の腕輪 | ミスリルの籠手 | エルフのマント |
橋の雑魚は回避。
ギルガメッシュの魔力は0だが、ステータス0の敵が老化状態になるとアンダーフローを起こし、逆にステータスが跳ね上がってしまうので万が一のため古代の剣は外しておく。さもなくばかまいたちの餌食となる。
特に有効な手段がないので適当に攻撃し、体内時計ならぬ体内ライブラで残りHPを見極めてサイレスをかけ、ヘイスト・プロテス・シェルを無効化。一応それまでに全員にプロテスとヘイストをかけておいてジャンプのダメージを軽減。かまいたちを1回喰らいバッツが倒れてしまったが、すぐに建て直せたので問題なし。1戦目で勝利。
ルゴルの村で時空魔法と装備を購入。特にレナのコメットとガラフのウィンドスピア、バッツのゴールドシールドが肝。あと大地の衣のおかげで魔法防御力が跳ね上がりテンションが上がる。ハイポーションも10個補充。
・ティラザウルス戦
普通に炎属性の攻撃をしていればOK。
バル城で最強の時空魔法・テレポを入手。
・アブダクター戦(2回目)
バッツ | レナ | ガラフ | ファリス | |
レベル | 16 | 17 | 17 |
17 |
ジョブ | 赤魔道士 | 時魔道士 | 竜騎士 | モンク |
アビリティ | 盾装備 | 黒魔法L3 | 召喚L2 | |
右手 | ダンシングダガー | マインゴーシュ | ウィンドスピア | 素手 |
左手 |
ゴールドシールド | ゴールドシールド | 素手 | |
頭 | 三角帽子 | 三角帽子 | ゴールドヘルム | グリーンベレー |
体 | 大地の衣 | 大地の衣 | ゴールドアーマー | 忍びの衣 |
アクセサリ | エルフのマント | エルフのマント | ガントレット | パワーリスト |
ダンシングダガーを手に入れたことでバッツも前衛参戦。盾とマントがあるので物理攻撃はほぼ心配ないと思われる。
バッツとファリスは物理、レナはコメット、ガラフはジャンプで攻撃。安定した攻撃手段が揃ってきてダメージも出せるようになった。剣の舞も1回発動してくれて難なく撃破。
・飛竜草戦
バッツ | レナ | ガラフ | ファリス | |
レベル | 17 | 17 | 18 |
18 |
ジョブ | 赤魔道士 | 時魔道士 | 竜騎士 | モンク |
アビリティ | 盾装備 | 黒魔法L3 | 召喚L2 | |
右手 | ダンシングダガー | マインゴーシュ | ウィンドスピア | 素手 |
左手 |
ゴールドシールド | ゴールドシールド | 素手 | |
頭 | 三角帽子 | 三角帽子 | ゴールドヘルム | ねじり鉢巻き |
体 | 大地の衣 | 大地の衣 | ゴールドアーマー | 力だすき |
アクセサリ | エルフのマント | エルフのマント | ガントレット | パワーリスト |
スリプルで飛竜花を眠らせてグラビデで削ってから、適当に掃除。2戦目で勝利。
最強の時空魔法・テレポで脱出。
サーゲイト城でレビテトを入手。
・ギルガメッシュ戦(3回目)
全員にヘイストをかけ、アブダクター戦と同様の攻撃。
・アトモス戦
バッツ | レナ | ガラフ | ファリス | |
レベル | 17 | 17 | 18 |
18 |
ジョブ | 赤魔道士 | 時魔道士 | 竜騎士 | モンク |
アビリティ | 盾装備 | 黒魔法L3 | 召喚L2 | |
右手 | 雷のロッド | 雷のロッド | ダンシングダガー | 素手 |
左手 |
ゴールドシールド | ゴールドシールド | 素手 | |
頭 | 三角帽子 | 三角帽子 | ヒュプノクラウン | ねじり鉢巻き |
体 | 大地の衣 | 大地の衣 | ゴールドアーマー | 力だすき |
アクセサリ | エルフのマント | エルフのマント | ガントレット | パワーリスト |
眠らせて魔法攻撃。ファリスには出番がないので眠っててもらう。
バッツとガラフはMPが尽きたら眠らせ、レナのコメットだけで攻める。レナのMPも尽きたがエーテル1つ消費しただけで済んだ。1戦目で勝利。
ギードの祠へ行く前にムーアの村で時空魔法と装備品を購入。
祠攻略中にゾンビブレスを喰らってしまったので、攻略後に聖水も10個購入。
・クリスタル戦
バッツ | レナ | ガラフ | ファリス | |
レベル | 19 | 19 | 19 |
19 |
ジョブ | 赤魔道士 | 時魔道士 | 竜騎士 | モンク |
アビリティ | 盾装備 | 黒魔法L3 | 召喚L2 | |
右手 | マインゴーシュ | マインゴーシュ | ダンシングダガー | 素手 |
左手 |
ダイヤシールド | フレイムシールド | 素手 | |
頭 | タイガーマスク | 司祭の帽子 | ダイヤの兜 | タイガーマスク |
体 | ダイヤの胸当て |
光のローブ |
ダイアの鎧 | ダイヤの胸当て |
アクセサリ | パワーリスト | エルフのマント | エルフのマント | ダイヤの腕輪 |
フレイムシールドを装備できてかつHPが高いガラフを中心にする。今回はレビテトがあるのでアースシェイカーは無効。下のクリスタルは早いところ消しておいて、右と左のクリスタルにスロウをかける。上のクリスタルには念のためヘイストをかけておき、こちら側にはプロテスとヘイスガ。ガラフだけリジェネ。これで準備OK。
上のクリスタルにグラビガをかけてファイガモードにし、あとはガラフの剣の舞で右と左を攻撃していく。これでもしアクアブレスやエアロガが飛んできても、一撃死しなければファイガで回復できる。ただ、剣の舞が全然発動してくれなかったので結局ヘヴィランスに持ち替えてジャンプ戦法に移行。なぜか着地復帰しても相手の攻撃が「こうかがなかった」となるので、そこからはほぼ完封で倒すことができた。3戦目で勝利。
・エクスデス戦
バッツ | レナ | クルル | ファリス | |
レベル | 25 | 25 | 25 |
25 |
ジョブ | 赤魔道士 | 時魔道士 | 竜騎士 | モンク |
アビリティ | 盾装備 | 黒魔法L3 | 召喚L2 | |
右手 | マインゴーシュ | マインゴーシュ | パルチザン | 素手 |
左手 |
アイスシールド | フレイムシールド | 素手 | |
頭 | タイガーマスク | 司祭の帽子 | ダイヤの兜 | タイガーマスク |
体 | ダイヤの胸当て |
光のローブ |
ダイアの鎧 | ダイヤの胸当て |
アクセサリ | エルフのマント | エルフのマント | ガントレット | ダイヤの腕輪 |
激戦。
戦闘前にレビテトをかけておく。装備はマインゴーシュやエルフのマントで物理回避重視。レベル上げがてら珊瑚の指輪狙いでイエロードラゴンを狩ったが全く落ちず。レベル3フレアが当たらずまあまあキリのいい25になったところで本番。
戦闘に入ったらプロテスとヘイスガを張る。間違ってもエクスデスにスロウはかけない(カウンターで自分にヘイストを使ってくるので)。たたかうに対するカウンターでディスペルを使ってくるので、攻撃手段はクルルのジャンプとレナのコメットのみ。バッツとファリスはケアルラやハイポーション等で回復要員。死んでしまったらプロテス・ヘイスト・レビテトをかけ直し、着実に立て直していく。
一番の脅威はゾンビブレスとアースシェイカー。ゾンビブレスは防ぐ術がないので来てもしょうがないという精神で構える。アースシェイカーはレビテトを張っていれば問題ないが、蘇生直後でレビテトが剥がれているときに使われると厄介。あと、磁場転換からの真空波も地味に即死コンボ。バッツに盾装備があるお陰で盾+マント+ゴーシュの物理要塞が出来上がり、ほとんどの物理攻撃を華麗にかわしてくれた。
発狂形態になってしまえば、属性盾とダイヤを装備しているバッツとクルルはあまりダメージを受けなくなるので楽になる。一回クルルがブリザガ→ファイガのコンボを受けて、ブリザガで死んだと思いきや即行ファイガで回復してくれたのでエクスデスの優しさに惚れた。ハイポーション、エリクサー、フェニックスの尾を全て使い、20戦以上かけて勝利。
今回はここまで。