FF5くじ引き縛り3周目②

ルール説明

①メンバーのジョブとアビリティを予めくじ引きで決定。

②ジョブを手に入れるまではすっぴんでプレイし、手に入れたら直ちにチェンジ。

③アビリティ習得はガルラ(以下先生)やパオからのみ可。

④ジョブやアビリティの変更は一切不可。(戦闘外での一時的なものであっても)

※過度なレベル上げ禁止。

 

☆くじ引き結果☆

バッツ:赤魔道士+盾装備

レナ:時魔道士+黒魔法L3

ガラフ竜騎士+召喚L2

ファリス:モンク+みやぶる

 

サンドウォーム

  バッツ レナ ガラフ ファリス
レベル  13 13 13  13 
ジョブ 赤魔道士 時魔道士 すっぴん モンク
アビリティ   黒魔法L3 召喚L2  
右手 炎のロッド 癒しの杖 マインゴーシュ 素手

左手

    ミスリルシールド 素手
羽根付き帽子 羽根付き帽子 ミスリルヘルム グリーンベレー
シルクのローブ シルクのローブ ミスリルアーマー 忍びの衣
アクセサリ 銀の腕輪 銀の腕輪 盗賊の籠手 エルフのマント

打撃があまり効かないのでバッツとレナの魔法で攻撃する。流砂によるスリップダメージも地味に怖いのでバッツのケアルラやガラフのシルフでこまめに回復。よく考えればレナはヘイストを全員にかけたあとは攻撃しかやることがなくなるので、炎のロッドはレナに持たせてバッツは回復に専念させるべきだった。ファイラ1発で大体300ダメージなので少し時間がかかったが2戦目で勝利。

 

・クレイクロウ戦

サンダラ4発。

 

アダマンタイマイ

  バッツ レナ ガラフ ファリス
レベル  14 14 14  14 
ジョブ 赤魔道士 時魔道士 すっぴん モンク
アビリティ   黒魔法L3 召喚L2  
右手 氷のロッド 氷のロッド 癒しの杖 素手

左手

    ミスリルシールド 素手
羽根付き帽子 羽根付き帽子 ミスリルヘルム グリーンベレー
シルクのローブ シルクのローブ ミスリルアーマー 忍びの衣
アクセサリ 銀の腕輪 銀の腕輪 盗賊の籠手 エルフのマント

バッツとレナのブリザラで攻撃しつつ、物理攻撃が200ダメと痛いのでガラフは杖で回復要員。ファリスも基本的にすることがないのでハイポーションで回復。ガラフも手が空いたらシヴァで攻撃していく。苦戦するかと思われたがマントや盾がうまく機能して戦闘不能を一切出さず、1戦目で勝利。

 

ラムウ

  バッツ レナ ガラフ ファリス
レベル  14 14 14 

14 

ジョブ 赤魔道士 時魔道士 すっぴん モンク
アビリティ   黒魔法L3 召喚L2  
右手 炎のロッド マインゴーシュ 癒しの杖 素手

左手

    ミスリルシールド 素手
羽根付き帽子 羽根付き帽子 ミスリルヘルム グリーンベレー
シルクのローブ シルクのローブ ミスリルアーマー 忍びの衣
アクセサリ 銀の腕輪 銀の腕輪 盗賊の籠手 エルフのマント

ストップが効くのでレナで止めつつバッツのファイラで攻撃。レベルが低すぎるのか相変わらず物理ダメージが通らないので、ガラフは召喚・回復要員にし、ファリスは本当に何もすることがないので申し訳程度に殴っておく。たまにストップが通らないことがあり、その時に最も脅威のサンダラを喰らってしまったがHPの一番高いファリスに来てくれて助かった。2戦目で勝利。

 

・ソル・カノン戦

  バッツ レナ ガラフ ファリス
レベル  14 14 14 

14 

ジョブ 赤魔道士 時魔道士 すっぴん モンク
アビリティ   黒魔法L3 召喚L2  
右手 雷のロッド 雷のロッド 癒しの杖 素手

左手

    ミスリルシールド 素手
羽根付き帽子 羽根付き帽子 ミスリルヘルム グリーンベレー
シルクのローブ シルクのローブ ミスリルアーマー 忍びの衣
アクセサリ 銀の腕輪 エルフのマント 盗賊の籠手 銀の腕輪

ランチャーに老化ミサイルを使われると非常に厄介なので早めに消しておく。サンダラを全体化するのではなく単体で。ガラフが老化ミサイルを喰らってしまったが、癒しの杖の回復量は変わらないしもともと年配なので問題なし。ランチャーを落としたらレナは全員にヘイストをかけ、さらにソルカノンにスロウをかける。一応リジェネも追加したが意味なかったかも。あとはバッツのサンダラで攻撃し、ガラフ波動砲のダメージを回復。ファリスは…。3戦目で勝利。

 

・アルケオエイビス戦

  バッツ レナ ガラフ ファリス
レベル  15 15 16 

16 

ジョブ 赤魔道士 時魔道士 すっぴん モンク
アビリティ   黒魔法L3 召喚L2  
右手 マインゴーシュ 癒しの杖 古代の剣 素手

左手

    ゴールドシールド 素手
羽根付き帽子 羽根付き帽子 ミスリルヘルム グリーンベレー
シルクのローブ シルクのローブ ゴールドアーマー 力だすき
アクセサリ 銀の腕輪 銀の腕輪 盗賊の籠手 パワーリスト

第1形態はFA封じが効くとのことなので、1500程削ってからファリスのカウンター待ち作戦。故にファリスの装備を力補正重視で固めておく。ブレスウィングが来たら即バッツで全体ケアルラ。みやぶるを覚えていればHPの確認が楽だったのに、覚えておらず自分の怠慢を恨んだ。さらに何故かライブラだけ覚えてなくて危うく叫びそうになった。サンダラとラムウを何回か浴びせたところで放置し、最後は運よくクリティカルが発動して難なく幕を閉じた。2戦目で勝利。

 

・ピュロボロス戦

眠らせて毒殺。

 

・タイタン戦

スロウをかけてストップで止めながら、ファリスの物理とバッツのサンダラで攻撃。戦闘前の回復を忘れててエーテルを1つ消費したのと、バッツに雷のロッドを装備させていなかったのは失敗だった。2戦目で勝利。

 

・キマイラブレイン戦

ストップで止めながらバッツのサンダラ。一応猛毒状態にもしておいたがストップによる時間停止のため無意味。いかんせん行動が早く、アクアブレスとブレイズのコンボを決められると全滅してしまうためこちらの攻撃に持ち込めるまでかなり時間がかかった。本当はファリスにも攻撃してほしかったが、蘇生する余裕もなくエーテル1つとエリクサー3つ消費しながら魔法でちまちま削った。10戦目で勝利。

 

今回はここまで。