FF5くじ引き縛り1周目④

バッツの盛期。

 

ルール説明

①メンバーのジョブとアビリティを予めくじ引きで決定。

②ジョブを手に入れるまではすっぴんでプレイし、手に入れたら直ちにチェンジ。

③アビリティ習得はガルラ(以下先生)やパオからのみ可。

④ジョブやアビリティの変更は一切不可。(戦闘外での一時的なものであっても)

※ボス戦における一撃必殺技、強力技の使用禁止。

※過度なレベル上げ禁止。

 

☆くじ引き結果☆

1周目 ジョブ アビリティ
バッツ 吟遊詩人 黒魔法L2
レナ 青魔道士 地形
ガラフ 白魔道士 魔法剣L1
ファリス 吟遊詩人 両手持ち

 

 

エクスデス

  バッツ レナ クルル ファリス
レベル 23 23 23 23
ジョブ 吟遊詩人  青魔道士  白魔道士  吟遊詩人 
アビリティ 黒魔法L2 地形    
右手 マインゴーシュ エアナイフ 癒しの杖 ダンシングダガー
左手   フレイムシールド    
司祭の帽子 タイガーマスク 司祭の帽子 司祭の帽子
光のローブ ダイアの胸当て 光のローブ 光のローブ
アクセサリ エルフのマント ダイアの腕輪 ダイアの腕輪 エルフのマント

バル城でハイポーションフェニックスの尾、聖水を買い溜め、レベルを23に上げてからリベンジ。

物理攻撃はレベル2オールドで無力化できるためプロテスはかけないことに。また、回復の手数を増やすためバッツには歌わずに回復に立ち回ってもらうことにし、素早さの歌はファリスの担当にする。素早さが十分上がり切ったら、ファリスも回復役にし何があってもいいよう万全な体制を整える。あとはレナがエアロガ(エアナイフブースト有り)を連発していくだけ。

初手で死の宣告を使ってくるのがほとんどだが、今回は運よく使ってこなかった。エアロガによるMP消費が激しいためそこだけが心配だったが、残り2つだったエリクサーを使い切るだけで済んだ。

リフレクトリング必須かと思われたが案外シェルでどうにかなった。逆に言えば、白魔道士がいなければ確実に詰みだった。

 

アントリオン戦

スリプルが効くのを失念してバッツの剣の舞でごり押した。

とは言え、眠らせたとしても結局ファイアなどでちまちま削るしかないのであまり変わらないか。

 

古代図書館で魔力の歌を習得。

 

ピラミッド

ガーゴイル戦は2匹ともスリプル→ポイズンで眠らせたまま毒殺。黒魔法L2がここに来て光る。

レクイエム×2があるので雑魚戦は特に困らないのだが、レクイエムの効かないゼファーゾーンが厄介。逃げようとしてもいつまで経っても逃げられず発狂しかけた。

また、途中でマシンヘッド1匹と戦闘。失念からの不意打ちなので死ぬかと思ったが、混乱させると自らに????を放つためバッツのサンダーとともにダメージを蓄積して勝利。他は上手くすり抜けて戦闘を回避する。

 

メリュジーヌ

スリプルで眠らせ、ファリスに魔力の歌を歌ってもらいながらファイアを連発。しかしあまりダメージは伸びず、1発380ダメージ程度で頭打ちに。エーテルはたくさんあるのでたっぷりと時間を使いながら火炙りの刑に処した。

 

これでこのパーティのエースであるレナが復帰。

飛空艇も手に入れ、各地へアイテム回収に飛び回る。

 

蜃気楼の町

必要な白魔法と装備品を買い漁る。

盗賊のナイフを拾い、ピアノマスターになり、黒チョコボをとっ捕まえ、ミラージュベストをもらう。チョコボ世界一周の途中で魔法のランプも拾っておく。

 

クレセントの町

力の歌と英雄の歌を習得。これで歌はコンプリート。

 

ムーアの町

チキンナイフを入手。

 

封印城クーザ

アサシンダガー、賢者の杖、アポロンのハープを入手。

これ以上伝説の武器は必要ないので次元の狭間に直行してもいいのだが、1周目ということもあるし、レベル上げやアイテム回収のためにもひとまず石板集めをしたいと思う。2周目以降は必要に応じて省略するかもしれない。

 

ピラミッド

宝箱の回収。マシンヘッドのフロアはしんどいので黒のローブだけ。

メンバー全員がレベル24になったので、レベル3フレアラーニングのためレナを殺して他をレベル25にする。5階でルネンタからレベル3フレアをラーニング。これで次からのガーゴイル戦がぐっと楽になる。

宝箱を開けていくうちに自然とレベルが上がり、レナ以外の全員がレベル26に。レクイエム万歳。

 

ストーカー戦

  バッツ レナ クルル ファリス
レベル 26 25 26 26
ジョブ 吟遊詩人  青魔道士  白魔道士  吟遊詩人 
アビリティ 黒魔法L2 地形    
右手 盗賊のナイフ エアナイフ 賢者の杖 アサシンダガー
左手   クリスタルの盾    
サークレット 金の髪飾り サークレット サークレット
白のローブ 黒装束 黒のローブ 白のローブ
アクセサリ エルフのマント 守りの指輪 守りの指輪 エルフのマント

全体にスリプルをかけ、正体にエアロガを連発。

なぜか左奥の個体だけ眠らず(スリプルのエフェクトは出るが睡眠状態にならない)、少々戸惑ったが問題なく撃破。マインドブラストもラーニングした。

 

フォークタワー

  バッツ レナ クルル ファリス
レベル 27 26 27 27
ジョブ 吟遊詩人  青魔道士  白魔道士  吟遊詩人 
アビリティ 黒魔法L2 地形    
右手 ダンシングダガー アサシンダガー 賢者の杖 チキンナイフ
左手   クリスタルの盾    
ラミアのティアラ 黒頭巾 金の髪飾り サークレット
白のローブ ミラージュベスト 黒のローブ 白のローブ
アクセサリ エルフのマント 守りの指輪 リフレクトリング エルフのマント

バッツ・レナ・ファリス→右(力)、クルル→左(魔)にそれぞれ進む。

初挑戦時はバッツとファリスで右に進んだが、ミノタウロス戦であっけなくボコボコにされたためレナも追加して回復を追いつかせる。が、これは致命的な配役ミスだった。説明は後ほど。

ミノタウロス戦。一撃300ダメージ強も喰らわせられ、2発喰らえば瀕死(最悪戦闘不能)の状況なのでチキンナイフ、ダンシングダガー装備の2人に攻撃は任せ、レナは極力回復に回す。ミラージュベストが切れたら武器交換で復活させる。これは縛らない。

チキンナイフもダンシングダガーも攻撃出来たり出来なかったりでかなりストレスに。しかしこれ以外に強力な武器がないので仕方がない。ちまちま削りながら20分ほどで撃破。

続いてすべてを知るもの戦。こちらはリフレクトリング装備のクルル一人で挑む(リフレクトリングは事前にフェニックスの塔で入手した)。全てを知っている割にはリフレクがかかっている相手に魔法を使うと跳ね返ってくることは知らないみたいなので、ただひたすら魔法を跳ね返して自滅を狙う作戦。

まずディスペルで相手のシェルとリジェネを打ち消す。あとは放置をするのだがこれがまた永遠のように長い。まともなダメージを喰らうのはファイラ、ブリザラ、サンダラ、バイオぐらいで、必ずしもそれらを使ってくれるわけではない(8ターンのローテーションで、乱数によってどの魔法を使うか決まるらしい。詳しくはwebで)。30分ほど経って、ようやく配役ミスに気付く。

これ、レナの方がよかったんじゃね…?

白魔法しかアビリティのないクルルには攻撃手段がない(ホーリーもこの時点では覚えていない)。一方レナはエアロガで相手の弱点を突くことができる。右の塔3人目には盾を持てるからという理由でレナを選んだのだが、ぶっちゃけそんなに意味なかったためこの二人は確実に入れ替えた方がよかった。クルルが右の塔にいれば雑魚戦の回復も簡単にできたし。

後悔の念を抱きながら1時間ほどでようやく撃破。脳細胞が1万ほど死んだ。

 

トライトン・ネレゲイド・フォーボス戦

  バッツ レナ クルル ファリス
レベル 29 29 29 29
ジョブ 吟遊詩人  青魔道士  白魔道士  吟遊詩人 
アビリティ 黒魔法L2 地形    
右手 アサシンダガー 盗賊のナイフ 賢者の杖 チキンナイフ
左手   フレイムシールド    
サークレット 黒頭巾 ラミアのティアラ サークレット
白のローブ 光のローブ 黒のローブ 白のローブ
アクセサリ 炎の指輪 守りの指輪 守りの指輪 リフレクトリング

ボス手前のフロアで6回ほど全滅して気絶しかけた。

こいつらは全体攻撃が厄介なのでシェルで固めつつ、炎の指輪やフレイムシールド、リフレクトリングなどで魔法を防ぐ装備にしておく。ただ、リフレクトリングは要らなかったかもしれない(跳ね返して吸収されると同時撃破が難しくなるため)。

基本的にレクイエムで攻撃し、レナはホワイトウィンドで回復。クルルも回復だがリフレクトリングが災いして全体回復ができず手間取った。ファリスもリフレクトリングじゃなくシェルでよかったかも。3戦目で撃破。

 

イストリーの滝

リフレクトリング、エンハンスソードなど回収。

リヴァイアサンは無視。

 

封印城クーザーでまとめて残りの武器を入手。

これで追加ダンジョンも行けるようになったが、恐らく絶対に歯が立たないと思うので基本的に無視の方向で行こうと思う。

 

今回はここまで。