FF7完全攻略プレイ⑲

アイテム収集⑤、ゴールドソーサー編①

 

新年あけましておめでとうございます。生きてます。

FF5の方が詰んだため取り急ぎFF7での更新です。詳細はまた後日更新しますが、もしかしたら縛りを緩くしてそこだけ突破するか、または3周目に移行するかのどっちかをすると思います。あと、実はFF5の方でもやり込みプレイを始めているのですが、FF7以上に無謀(アホと読む)なことをしているのでもしかしたら更新せずそっとやめるかもしれません。期待不可です。

 

 

・大空洞でのアイテム収集

残すアイテムはクリストファーから盗める大地のドラム、ムーバーを変化させて入手する守りの指輪、デスディーラーからドロップする死神のキッス。クリストファーとムーバーは同じエリアに出現するので、まず大地のドラムと守りの指輪を並行して集める。守りの指輪は予想通り一瞬で集まったが、大地のドラムはなかなか時間がかかった。盗める確率がそこそこ低い上に、クリストファーの攻撃モーションが長ったらしくて要らないストレスを抱えた。

そして問題の死神のキッス。反射ミラー以来のドロップ狙いだったがこちらもかなり苦労した。よく苦労することを骨を折ると表現するがガチであばらが2,3本やられた。落とさないときは本当に落とさないし落としたと思ったらエクスポーションだし、2回行動してくるわ挟み撃ちで先制とってくるわでいいことがつくづくない。60個ほど集まったところで精神の限界を感じ、とりあえず他の作業に移ることに。

 

・バトルスクエア

とうとうゴールドソーサー編という地獄の門を叩き割る。

まず、一番簡単であろうバトルスクエアから制覇する。狙うはBP交換のチャンピオンベルトと星の砂、そして裏バトル勝利後にもらえる景品3つ(ディオ激闘日記、サイン色紙、人生バクチ打ち)。GPはチョコボレースで3000以上稼いでいるので心置きなく挑戦できる。

予め対策できるハンデは状態異常とHP半減くらい。状態異常にはリボンとハーデス追加効果の二重防壁で迎え撃ち、HP半減はHPアップマテリアを複数装着すればOK。他の装備破壊やマテリア破壊、ステータス変化のハンデは対策しようがないため諦める。ちなみに一番厄介なのは「武器壊れる」。

BPの所持上限が65000なので、上限近くまで溜める→チャンピオンベルトを4本交換するを繰り返し、ベルトが集まったら今度は星の砂に交換する。ベルトが99個になった時点で3景品はそれぞれ50個~70個となり、一番最初に人生バクチ打ちが99個集まり、続いてサイン色紙、星の砂、最後にディオ激闘日記が99個となった。最後は1/3を引かなければならず、外れを引けば”何も得られない無駄な時間”が生まれて正直辛かった。

ともあれこれでバトルスクエアは制覇。ついでに余ったGPで経験値アップマテリアとギルアップマテリアを入手し、残りは300ほどとなった。

 

・死神のキッス集め

ひとまずゴールドソーサーを後にし、大空洞を本当の大空洞にするべく死神のキッス集めの続きを決行する。今更だが大空洞での作業はセーブクリスタルが使えないゆえ何度も同じ道を往復しなければならず本当に面倒臭い。こんな面倒ごととさっさとおさらばするべく1日で集め切る予定ではあったが、記録上では余裕で1週間以上経過していた。

ルーンの腕輪を装備し、マテリア育成も同時並行で行った。マスターマテリアもそれぞれ3個ずつとなり、支援マテリアや独立マテリアのマスターもかなり増えた。右エリアのしけたAPでもハイペースで育成が進むのでムーバーを狩りだしたらマテリア関連はすぐに終わりそう。

そんなこんなで魂を削りながら死神のキッス99個完了。これで敵から集めるタイプのアイテムは(エリクサーやラストエリクサー、ドーピングアイテムを除き)全て収集終了となる。

 

f:id:parariko:20220106230921j:plain

 

アイテムコレクションもとうとうゴールドソーサーの景品のみとなった。

ここからが正念場である。今回はここまで。

 

 

[追伸]プレイ内容のおさらい+修正

今となっては懐かしい最初の記事からプレイ内容を引用。

①全てのアイテムを出来る限り集める(数量限定品以外は99個)

②全キャラのレベル、リミット、ステータス最強育成(ステータス吟味なし)

③全マテリアの収集・マスター、マスターマテリアを8人分集める

これに以下の内容を付け加える。

④全キャラの経験値をカンストさせる(9億9999万9999)

以上。