FF5くじ引き縛り1周目②

の戦士にロワはらない。

 

ルール説明

①メンバーのジョブとアビリティを予めくじ引きで決定。

②ジョブを手に入れるまではすっぴんでプレイし、手に入れたら直ちにチェンジ。

③アビリティ習得はガルラ(以下先生)やパオからのみ可。

④ジョブやアビリティの変更は一切不可。(戦闘外での一時的なものであっても)

※ボス戦における一撃必殺技、強力技の使用禁止。

※過度なレベル上げ禁止。

 

☆くじ引き結果☆

1周目 ジョブ アビリティ
バッツ 吟遊詩人 黒魔法L2
レナ 青魔道士 地形
ガラフ 白魔道士 魔法剣L1
ファリス 吟遊詩人 両手持ち

 

 

ビブロス

かまいたちのやべー奴。かまいたち撃たれたらほぼ終了。

フラッシュを何とかして当てて物理ダメージを軽減し、鬼火でHPを削っていく作戦。鬼火のダメージはかなり振れ幅が大きく、うまくいけば500ダメージ、下手すると30ダメージというなかなかの博打。相場は大体200ダメくらいか。

鬼火のダメージがなかなか奮わないのと後半のドレインがきついのもあり苦戦したが、ファリスを除く3人存命で撃破。かまいたちは1発も使ってこなかった。

 

シナリオを進め、バッツとファリスを吟遊詩人にジョブチェンジする。

黒チョコボで各地を飛び回り、愛の歌・体力の歌・誘惑の歌を入手。愛の歌と体力の歌はボス戦で、誘惑の歌は雑魚戦で重要となる。

そしてサンドウォーム戦のためにアクアブレスをラーニング。レナのHPを300強にまで上げ、アクアブレスでHPが少なくなったところを吸血で回復+攻撃。3~4回繰り返せば撃破できる。

 

サンドウォーム

アクアブレスで1発。

 

クレイクロウ戦

 あまり覚えていない。特に苦戦せず。

 

アダマンタイマイ

フラッシュを焚いて命中率を下げ、プロテスで守りを固めたらあとは鍾乳石が落ちるのを待つだけ。攻撃喰らったら即回復。

あとやっぱりマインゴーシュは必要だなと思った。

 

ソルカノン戦

  バッツ レナ ガラフ ファリス
レベル 14 15 14 14
ジョブ 吟遊詩人  青魔道士  白魔道士  吟遊詩人 
アビリティ 黒魔法L2 地形    
右手 メイジマッシャ― 珊瑚の剣 癒しの杖 メイジマッシャ―
左手   ミスリルシールド    
羽根付き帽子 グリーンベレー 羽根付き帽子 羽根付き帽子
詩人の服 忍びの衣 詩人の服 詩人の服
アクセサリ 革の靴 エルフのマント 銀の腕輪 銀縁眼鏡

まずはアクアブレス2発でランチャーを破壊する。

バッツとファリスは体力の歌を歌ったらあとは寝ててOK。波動砲直後にレナは吸血、ガラフは自分に癒しの杖で回復していく。吸血がミスったときは全体化ケアルラで万全を期す。

ダメージが吸血依存なので果てしなく時間がかかった。2回連続でミスったときはさすがにDSぶん投げるかと思った。あとMP回復のためエーテルとエリクサーを使い果たした(癒しの杖の存在を忘れてて無駄なMPを使ってしまったのが惜しい)。

 

アルケオエイビス戦

第4形態まではひたすらかまいたちを連発する。

第5形態はかまいたちが効かないためアクアブレスで攻撃する。1発大体300ダメージなので7発当てればいいのだが、エリクサーが1つしかなく5発しか打てず。残りは古代の剣でちまちま削っていくが、あと少しというところでガラフが牙を喰らい混乱。癒しの杖で殴ってくればいいものをわざわざケアルラで敵を回復させたときはさすがに発狂した。頼れる仲間がみんな目が死んでたり普通に死んでる中レナの残りMPは2、HPも残り僅かという窮地。ダメ元で吸血をしたところようやく撃破した。

 

ピュロボロス戦

愛の歌でFA封じをしながら地形で仕留める。 

 

タイタン戦

アースシェイカーで全滅するのでレベル上げを余儀なくされるかと思ったが、こいつも愛の歌が効いたのでこれも愛の歌+地形で。有効な相手なら吟遊が2人いるのはかなり強い。 

 

キマイラブレイン戦

愛(ry

 

 

これで第1世界編は終了。

第2世界に行く前に先生への挨拶がてらバッツに黒魔法L2を覚えさせる。恐らくアトモス戦などで必要になるかと思われるので。

今回はここまで。