FF5くじ引き縛り1周目①

はくじきでまる。

 

GBA版のプレイになります)

 

【内容】

①メンバーのジョブとアビリティを予めくじ引きで決定。

②ジョブを手に入れるまではすっぴんでプレイし、手に入れたら直ちにチェンジ。

③アビリティ習得はガルラやパオからのみ可。

④ジョブやアビリティの変更は一切不可。(戦闘外での一時的なものであっても)

 

【くじ引きについて】

・ジョブが白魔道士、アビリティが白魔法 など被りを引いてしまった場合はハズレ。頑張りましょう。

・レベル表記のあるアビリティ(白魔法L2など)はそのレベルまでの魔法を使うことができる。L6は大当たり。

・ジョブ「すっぴん」、アビリティ「ものまね」はくじから除外。

・ものまね師を引いた場合、アビリティは「たたかう」「くじ引きで引いたもの」「アイテム」とする。

 

【その他制限】

・過度なレベル上げの禁止。

・ボス戦における強力技、一撃必殺技の使用禁止。(レベル5デス、デスクロー、銭投げ、ロッドのアイテム使用など) 

 

 

1周目のくじ引き結果はこちら。

 

1周目 ジョブ アビリティ
バッツ 吟遊詩人 黒魔法L2
レナ 青魔道士 地形
ガラフ 白魔道士 魔法剣L1
ファリス 吟遊詩人 両手持ち

 

メイン火力はレナの青魔法と地形になりそう。

ガラフとファリスのアビリティはハズレのお手本。 

 

風の神殿クリア後、レナとガラフのジョブをチェンジ。

GBA版の吸血は強い(SFC版とは違い全回復が可能)のでスティールバットからラーニングしておく。ついでに海賊のアジトのアイテム回収も済ませる。

 

トルナ運河

カーラボス~セイレーンは黒魔法が使えない以外は普段と変わらないため省略。

この時点で全員レベル6ほど。

 

カーウェンに着いたら装備品と魔法を買い揃えて早速ガルラ先生とご対面。

バッツに黒魔法L1を覚えさせる。L2までは今後も必要ないかも。

 

北の山

マギサ戦も特筆すべき点はなし。

飛竜がいるところでブロックス×5と人生初エンカしその絵面に草を生やす。

 

タイクーン

阿修羅と癒しの杖をゲットする。

 

ウォルスの塔

ガルラ戦も(ry

プロテスがあるおかげで物理型のボスはあまり苦になっていない。

この時点で全員レベル8ほど。

 

火力戦

クルーダストからフラッシュをラーニング。

リクイドフレイム戦は渦形態と拳形態のMPを枯渇させてから物理で殴る…ってこれもいつも通りか。フェニックスの尾エーテル消費しつつ勝利。

 

カルナック城脱出

ギル、エルフのマント、エスナをゲット。マインゴーシュも狙いたかったがタイムロスを恐れて断念。一撃で仕留められる高火力の技がないのがつらい。4分半ほど残して脱出。

(思い返せばロッドを1本ぐらい使ってもよかったかもしれない)

 

古代図書館

図書館に入る前にレベルの指さし確認。全員レベル10で草を生やす。

レナを戦闘不能にさせて周辺で3人のレベルを上げてから図書館に突入。レベル5デスとついでに月の笛をラーニングする。

イフリート戦でここに来てサクサクプレイ終了のお知らせ。

1戦目は普通に手も足も出なくて死。ファイラ1発で死ぬし仮に死ななくてもすぐに炎が来るので回復がとても間に合わない。

そこで全員のレベルを12~13に上げつつ、レナに地形を覚えさせてから再戦することに。ちなみにちゃんと徒歩でウォルスに戻り、ガルラ先生にお世話になった。

2戦目、地形を使うも永遠に鬼火しか出なくて死。かまいたちとか出ないのかよ。

3戦目、サイレスでファイラを封じる作戦に出るも秒でサイレス解けて死。ロッド使いたい。

4戦目、混乱も効くとのことなのでコンフュで惑わす作戦に。

 

<イフリート戦>

  バッツ レナ ガラフ ファリス
レベル  13 12  13  13 
ジョブ すっぴん 青魔道士 白魔道士 すっぴん
アビリティ 黒魔法L1 地形    
右手 円月輪 氷のロッド フレイル
左手 ミスリルシールド ミスリルシールド   ミスリルシールド
ミスリルヘルム グリーンベレー 羽根付き帽子 ミスリルヘルム
ミスリルアーマー 忍びの衣 シルクのローブ ミスリルアーマー
アクセサリ 盗賊の籠手 銀の腕輪 エルフのマント ミスリルの籠手

 

ガラフのコンフュでイフリートを混乱させ、自分へのファイア、ファイラ、ファイガでMPを枯渇させる作戦。一番の脅威はファイラ(300ダメージ前後)なので、それを無力化すればほぼ勝ちという寸法。打撃で混乱解除したらすぐにかけ直す。

イフリートのMPは1000とかなり高いので時間はかかりつつも10分ぐらいで枯渇。ファイラの脅威が消え去ってから打撃やバッツのブリザドで着実に仕留め、勝利。

ロッドの誘惑を断ち切った瞬間であった。

 

続いてビブロス戦。5戦交えた後、プレイヤーはこう言い放つ。

「ロッド使っていい?」

 

 

次回に続く。