FF7完全攻略プレイ⑯

アイテム収集②

 

・アイテム収集の続き

神羅屋敷でバンパイアの牙、サンゴの谷でしびれ針、コレル山でボムのかけら、ウータイで電撃鳥の角、ウッドランドエリア海岸で巨鳥のハネそれぞれ99個にする。巨鳥のハネはニブル山のズーからの方が、1戦闘で2個手に入る上にボムのかけら集めも並行してできるので効率よかったかもしれない。

続いて神羅飛空艇でイカスミを99個。ついでにユフィの素早さとヴィンセントの運もカンストにしておく。変化の稼ぎ作業が終わり次第、次の出番はヴィンセントになるので(キル数稼ぎ+ドロップ作業のため)。

次にジュノン方面へ出向き、周辺の森でスピードドリンクを99個と、スラロームからけむりだま99個。けむりだまはまあまあ盗める確率が低く手こずった。続いて海底パイプで光のカーテンを99個。ガイドブックも40個ほど集めておいた(ご案内がかなりうざいので不意打ちを手に入れてからにする)。

 

これで残りの変化作業はダークドラゴンのワクチンのみ。こちらも不意打ちマテリアを手に入れてからとし、できる限り効率化を目指す。

 

大いなる福音

あとは大いなる福音集めもやっておいた。戦闘回数の下2桁が奇数のゾロ目となったときにミスリルおやじに会いに行くとミスリルがもらえ、それを鍛冶職人に持っていくと大いなる福音がもらえる、というもの。この往復運動を99回やって、最後にミスリルも手元に残して終了。

 

・ゴールドソーサー

ということで簡単な作業は一通り終えたので、未回収のマテリアを集めるべくゴールドソーサーへ。

まず闘技場でW召喚と超究武神覇斬、そしてスピード、先制攻撃、てきよせを手に入れておく。残りの景品で重要なのは星の砂(8000BP)、チャンピオンベルト(16000BP)。必要BPは考えないことにする。

続いてチョコボレース。□とR1R2を長押ししてるだけでトウホウフハイすらも置き去りにしていて我ながらビビったし、何よりもこれ以上の育成も必要なさそうで手間が省けたことに感激した。エストもドン引きしながらご褒美をくれた。無事てきよけや不意打ちも入手。

最後にワンダースクエアの潜水艦ゲームで双龍の牙を集める。…のだがどうやらインターナショナル版では各アイテム1個ずつしか手に入れることができないようで、通常版では最大6個集まるものが最大2個になってしまった。

 

・ドロップ品集め

一通り豪遊を終えたところで地上に戻り、ユフィ単騎からヴィンセント単騎にバトンタッチ。ヴィンセントの最終武器であるデスペナルティはヴィンセントが返り血を浴びた数だけその分威力を増すため、キル数稼ぎをしながら今度はドロップアイテム集めをしてもらう。ついでにマスターコマンドを作るべくコマンドマテリアの育成も。

まずはウータイの足斬草から惑わし草を集める。大地のハンマーを経験しているので全然楽勝!…とはならず普通に精神が死んだ。まあ期間限定ゆえほぼクレーターでこもりきりだった大地のハンマーとは違い、気分転換に他のこともできるのでこっちの方が全然楽だが。1週間ほどかかって惑わし草99個に。

次は神羅屋敷で反射ミラー集め。ミラージュは2階の螺旋階段手前の部屋が一番出やすいか。ただ他のモンスターと比較すると出現率が低めなので骨は折れそう。現時点で14個集まっている。

 

アルテマウェポン虐待

最後にリフレクトリング集め。空中戦はほぼ無視するようにしていたがみやぶるとついでにぬすむを合わせれば盗めることに今更ながら気づいたため、並行してサークレット集めもすることに。ありがたいことに地上戦の方が多くなってくれているためリフレクトリングの方が集まりが早く、現在20個となった(サークレットは3個)。もしリフレクトリングが先に集まっても、残りは大氷河のスノウから追いはぎしていけばOK。

あとアルテマウェポンとの追いかけっこが地味に面倒なのだが、□長押しの操作の方が小回りが利くことにこれまた今更気付き、若干効率がアップした。アルテマウェポンとの追いかけっこに疲れた人はぜひ。

 

以下消費系アイテムの進捗。

けむりだま

スピードドリンク

ワクチン

ボムのかけら

死神のキッス

惑わし草

電撃鳥の角

大地のドラム

バンパイアの牙

光のカーテン

月のカーテン

反射ミラー(現在14個)

巨鳥のハネ

イカスミ

しびれ針

魔女の大釜

ゼイオの実

カラブの実

ガイドブック(現在40個)

 

今回はここまで。

次回は消費系アイテムの収集をとうとう終え、敵の技集めや装備品集めに取り掛かっていくつもり。