FF7完全攻略プレイ⑧

Disc1のやり残し

 

前回までの進捗

期間限定品
①ミッドガル7番街:アイアンバングルを99個買う
②列車墓場:ゴーストからゴーストハンドを99個盗む 済 
神羅ビル:ゼネネから有害物質を99個盗む
④エルジュノンミスリルクリップを99個買う
運搬船海兵隊員から神羅安式防具を99個盗む
コスタ・デル・ソル:フォウスロットを99個買う
⑦ゴールドソーサー:スピードスクエアでアンブレラを入手
⑧コスモエリア:バジリスクからバジリスクの爪を99個盗む 
⑨ロケット村:スパスを99個買う
⑩クレーター:ギガースからギガースの腕輪を99個盗む
⑪クレーター:ギガースから大地のハンマーを99個入手
⑫ガイアの絶壁内部:イビルヘッドから聖なるトーチを99個入手
⑬螺旋トンネル:シャドウメーカーから重力球を99個盗む
⑭ミッドガル8番街地下:グロスパンツァーから203ミリ砲弾を99個入手
⑮魔晄キャノン:ソルジャー:1stから神羅甲型防具改を99個盗む
アルテマウェポンからリフレクトリングを99個盗む

 

・古代種の神殿

神殿前の森でユフィを連行しておく。

攻略したら二度と入れないのでアイテムやマテリアの取り逃しに注意する。特に「へんか」「ラッキー」「バハムート」はここでしか入手できない。

ニブルの山でレベルを上げ過ぎているので攻略的には全く問題なし。エアリス最強武器のプリンセスガードも入手。(プリンセスガード、古代種の神殿を攻略すると同時にエアリスもパーティから永久離脱してしまうためほとんど使う機会がないのが悲しい。)

デモンズゲイトはクラウドとティファはネタ武器で物理攻撃、エアリスはバハムートでほぼ完封。ちなみにデモンズゲイト戦に入る前にエアリスの装備を後で購入可能なものに変えておくのを忘れずに。さもなくば"死"です。

 

・忘らるる都へ行く前に

今後のことを考えて5つのノルマを設定。

①戦いのゴングを99個入手する

物語が進むにつれてやることが増えていくので今のうちにできることを潰しておく。特にドロップ限定品は時間がかかりかなりつらいのでDisc1のうちに1つぐらいは終わらせておきたい。

②火龍の牙を99個入手する

ニブル山のドラゴンから確定ドロップするのですぐに終わる。

③ウータイイベントを消化する

イベント発生はメテオ前限定らしいので実質Disc1限定。HPきゅうしゅうマテリアとMPきゅうしゅうマテリアを入手するためにも消化は必須。ただしゴドーは倒さないこと(全てのてきのわざマテリアにトラインを覚えさせるため)。

④へんかマテリアを2つにする

絶壁内部での聖なるトーチ集めのため。最初は3つにしようと思ってたがさすがに必要APが多すぎるため断念。ちなみにへんかマテリアの増殖まで10万AP必要。

⑤ヴィンセントを仲間にする

可哀想なので。

 

・①②アイテム集め

f:id:parariko:20200328223526j:plain

火龍の牙99個集め完了。戦いのゴングは画像では70個だが現在80個まで集まっている。

 

神羅屋敷

攻略した記憶がないのだが宝箱が全部開いていてガチでこそドロ一匹狼かと思った。まぁ1年前だし。

ロストナンバーは特に何も考えず虐殺。オーディンとコスモメモリー入手。ヴィンセントも起床。

 

・ウータイイベント

こちらも屋敷の宝箱が開いていてビックリ。なんで来てんの?

マテリア泥棒はある程度の数以上は盗まないようで、なぜか魔法マテリアのほとんどが無事だったため苦戦の余地がなくなった。そもそもレベル高いから全く心配ないけど。

ラプスは釘バットと軍手とロケットパンチを1発ずつ叩きこまれ臨終。

無事きゅうしゅうマテリアを二つとも回収し、ついでに装備品も99個まで買っておく。帰り道に亀からアダマンバングルを1つ盗んでおいたが特に攻略上必要はなさそう。

 

というわけで②③⑤は完了して、あとは戦いのゴング集めとへんかマテリア増殖。

それが終わったら、とうとうDisc1の締めに入る。