FF7完全攻略プレイ⑮

北の大空洞~海チョコボ作成

アイテム収集①

 

前回までの進捗

期間限定品
①ミッドガル7番街:アイアンバングルを99個買う
②列車墓場:ゴーストからゴーストハンドを99個盗む
神羅ビル:ゼネネから有害物質を99個盗む
④エルジュノンミスリルクリップを99個買
運搬船海兵隊員から神羅安式防具を99個盗む
コスタ・デル・ソル:フォウスロットを99個買う
⑦ゴールドソーサー:スピードスクエアでアンブレラを入手
⑧コスモエリア:バジリスクからバジリスクの爪を99個盗む
⑨ロケット村:スパスを99個買う
⑩ガイアの絶壁内部:イビルヘッドから聖なるトーチを99個入手
⑪クレーター:ギガースからギガースの腕輪を99個盗む
⑫クレーター:ギガースから大地のハンマーを99個入手
⑬螺旋トンネル:シャドウメーカーから重力球を99個盗む
⑭ミッドガル8番街地下:グロスパンツァーから203ミリ砲弾を99個入手
⑮魔晄キャノン:ソルジャー:1stから神羅甲型防具改を99個盗む
アルテマウェポンからリフレクトリングを99個盗む

 

・北の大空洞攻略

攻略情報に従ってメンバーを分岐させ、できるだけレアアイテムの二重入手を目指す。

バレット→右(ガードアップ)

ティファ→右(ミスティール)

レッドXⅢ→左・上(シールド)

ユフィ→左・上(コマンドカウンター)

ケットシー→左・上(万能薬)

ヴィンセント→左・上(マジックアップ)

シド→左・上(インペリアルガード

そしてクラウド一人で左・下のルートを進む。

合流地点に着いたら下には行かず、そのまま同じルートを引き返してから残りのルートも踏破する。一度他のメンバーと合流してしまうとアイテムの二重入手ができなくなるので注意。

全ルートのアイテム回収を終えたら合流地点に行き、メンバーからそれぞれアイテムをもらってから脱出。ついでに「レベル5デス」「なんとか???」もラーニングしておいた。

 

・リフレクトリング集め

期間限定アイテム最後の苦行。

アルテマウェポンからリフレクトリングを98個盗むのだが(1個はジェノバDEATH戦で入手)、追いかけ回すのが非常に手間がかかる上にリフレクトリングは地上戦でしか盗めない。バジリスクの爪や大地のハンマーとは違ったベクトルで面倒だ。

ダメージを与えなければいつでもできるので他のこともやりながら気長にやっていこうと思う。現在8個。

 

 

さて、やることがたくさん増えた今複数のタスクを同時または交互に行っていく場面が多くなるため順番に書き殴っていくスタイルに変更する。従来通り項目でまとめられるものはそうする。

 

以下やること

①アイテム収集(盗み、変化、ドロップ)

海チョコボの作成

③パラメータ上げ

④敵の技集め

⑤ゴールドソーサーで景品集め

⑥リフレクトリング集め

 

まずは全ての町で装備品やらの買い物を済ませる。

 

で、早いところ古えの森も攻略したいところなので山チョコボを作成する。…のだが、所持しているチョコボ寄せのレベルは1。狙いのチョコボが全く来ないためレベル上げを余儀なくされる羽目に。

 

ということでチョコボ寄せの育成を兼ねながらアイテム収集をすることに。ほとんどが変化による入手のため、変化でもダメージが落ちない不倶戴天を装備できるユフィにすべてぜんたいか、へんか=ついでにぬすむを付けることで最強コレクター・ユフィの完成。

 

まずは時空弾を99個。楽勝。続いてゴンガガのカマキリからクモの糸と金の砂時計を99個。ついでにフラワーなんちゃらから大地のドラムを3個ドロップ。

 

次にコスモエリア海岸のクラゲから。ドリームパウダーを99個。一瞬。

 

さらにアイシクルエリアで冷気の結晶を99個。南極の風40個ほどというところでとうとうチョコボ寄せをマスターし、ミディールで評価Bチョコボを2匹捕まえる。最初、チョコぼうを買っていなくて1匹取り逃したのは内緒。

 

チョコボレースでどちらもランクBにして、カップリングで山チョコボを川チョコボを作成。山チョコボ♀が一発でできて、次に川チョコボ♂が一発でできたのはさすがにビビった。カップリング合間にゼイオの実を3つほど盗んでおいた。

 

山チョコボもできたしひとまず古えの森に侵入し、アイテムを全て回収。あれほど待望していたぜんたいぎりもよくよく考えればすべてぜんたいかがあるからそんなに必要なかったか。用済みと化した山を心の中で焼き払った。

 

で、チョコボレースで山と川をランクBに。途中景品で南極の風を3個ぐらいゲット(地味においしい)。その後カップリングで山川チョコボ♂作成。こちらは6回かかった。そしてそのお相手(評価A)をアイシクルエリアで捕まえ、チョコボレースでどちらもランクAにする。てきよけも運よく入手できた。

 

最後に山川と評価Aをカップリングさせ、とうとう海チョコボ誕生。見事一発。記念にマテリアの洞窟を4か所全て観光し、その辺になってるマテリアを強奪しておいた。

 

海チョコボを仲間に入れたところでアイテム収集再開。

まずは南極の風99個。続いてミディールの海岸で海龍のウロコを99個…のはずだったが、芋虫のHPが高く一発で仕留められず非効率。そこで一旦ゲルニカに潜り、ラックアップとスピードアップとついでにイカスミをできるだけ集めてユフィの運を255にする(マテリア補正あり)。これでクリティカルが必ず発動するようになり、海龍のウロコ99個に。

 

続いて神羅屋敷に向かいサイレントマスクを99個にし、ここでゲーム終了。

 

以下モンスターから入手するアイテム。集め終えたらどんどん消していく。

けむりだま

スピードドリンク

ワクチン

ボムのかけら

金の砂時計

死神のキッス

クモの糸

ドリームパウダー

サイレントマスク

惑わし草

南極の風

冷気の結晶

電撃鳥の角

大地のドラム

バンパイアの牙

光のカーテン

月のカーテン

反射ミラー

巨鳥のハネ

海龍のウロコ

時空弾

イカスミ

しびれ針

魔女の大釜

ゼイオの実

カラブの実

ガイドブック

 

今回はここまで。