修行中

FF7完全攻略プレイ⑰

長らく更新を空けてしまいそうなのでここらで現況報告。

 

・アイテム集め

f:id:parariko:20210411130606j:plain

f:id:parariko:20210411130632j:plain

f:id:parariko:20210411130646j:plain

f:id:parariko:20210411130700j:plain

ワクチン月のカーテンガイドブック反射ミラーの99個集め完了。

ワクチンはユフィ単独、月のカーテンと反射ミラーはヴィンセント単独、ガイドブックは万が一のため2人で収集を行った。

ワクチンを持っているダークドラゴンは一撃で殺すことができないので、不意打ちマテリアで手数を減らしできる限りの効率化を図る。…のだが、他のエンカウントでも不意打ちが発動してしまい、特にガーゴイルのカウンターで逆に時間が取られてしまうので結局普通に2ターン使うことに。時間短縮のためエルメスの靴を装備した。

月のカーテンはダチャオ像の一番左のマップに必ずフォールランダが出現するので一番楽だった。この辺から居合抜きを使用するようになったが、ヴィンセントが敵の間を颯爽と走り抜けて敵が天へ昇っていく様はさしずめシュールだった。

ゴーストシップ狩りは御案内を極力使わせないようにするため、不意打ちマテリアを2つユフィに装備させて必ず初手変化できるようにした。万が一発動しなかったときのために一応ヴィンセントも連れて全滅を回避。ガイドブックは潜水マテリアとの交換で1個使うため、また後ほど回収する。

反射ミラーが一番労を要した。そもそものミラージュの出現率が低く、ファニーフェイスやジャッジがたくさん出てくるのでデスペナの育成が劇的に進んだ。反射ミラーを集め終える頃にはクリティカル抜きでも9000ダメージを超えるようになった。

 

・装備品集め

f:id:parariko:20210411130839j:plain

アイテム集めが佳境に差し掛かったところで装備品集めにも着手。

テトラエレメンタルは簡単に変化作業で集まるのでここで99個にしておいた。

他に簡単に集まる装備品としてアダマンバングル、水の指輪、守りの指輪などが挙げられる。辛そうなのは烈火、極光、天雷の腕輪3セットとゴールドソーサーの景品関係。それ以外は、サークレットとリフレクトリングは前回の記事で書いた通り、リボンはマスタートンベリが強敵にしろ対策をすれば大丈夫そうなので大方問題はなし。

 

・敵の技集め

4つともマスター完了。

敵の技のラーニングに関して。レベル倍数系の技は発動の対象となった時点でラーニングができるので、万が一レベル99になったとしてもレベル5デス等ラーニング出来るので安心されたし。ネット上に誤った情報が跋扈していたので自分も首を吊りかけた。

あと、ムーはレベルが4の倍数のキャラがいないとレベル4自爆を使ってこないという記載も見かけたがこれも誤り。確率は低いものの普通に使ってくる。

 

ワクチン

死神のキッス

大地のドラム

月のカーテン

反射ミラー

魔女の大釜

ゼイオの実

カラブの実

ガイドブック

カラブの実はGP交換でもいいような気がしてきた。

 

以下、敵から集める装備品リスト。

アダマンバングル

烈火の腕輪

極光の腕輪

天雷の腕輪

サークレット

リボン

テトラエレメンタル

守りの指輪

リフレクトリング

水の指輪

 

今回はここまで。