FF7完全攻略プレイ⑥

バジリスクの爪集め②

 

・新PS2ゲットしました!

遂に壊れていたPS2を買い換えることに成功しました。溜まっていた楽天ポイントでほぼ無料でポチリ。動作は全く問題なし。1時間以上やっても突然電源が切れることもなくなりました。これで心置き無く大好きなFF7ができます!

 

 

・俺、FF7で何やってたっけ?

およそ8ヶ月というブランクの長さは何もかも忘却させるには十分でした(FF7の最終更新は1年前ですが、実際の最終プレイは去年の7月なので)。自分のブログを読み返したり攻略本や攻略サイトを復習したり、実際にデータをプレイすることで当時の記憶を呼び覚ますことから始まりました。

データはなぜかニブル山のセーブポイント。ああ、そういえばバジリスクの爪集めと並行してギル集めもやってたんだった。戦闘中のコマンドとかも何もかも久しぶりなので指と頭の鈍り(ニブル山だけに)を痛感しながら、なんとかいろいろ思い出していきます。

で、ニブル山を出て早速バジリスクの爪集めに。不思議なものでマップや地形情報は頭に染み付いていました。コスモエリアの岩場の半島(空の色が変わらないところ)で問題のバジリスクは出てきます。

 

・準備

バレットが盗み役でかつレベルが低いため、物理攻撃やクエイラですぐ死なないようHPアップ、属性大地、鎮静剤で守りを固める。

逆にエアリスは癒しの風でバンバン回復してほしいため、マテリア穴の多いフェアリーテイルとエジンコートを装備させ魔法マテリアを可能な限りつけてHPを下げつつ、興奮剤を振って前列へ。

クラウドは盗み終えた敵を消す要員。パワーリストで力を上げつつ遠距離攻撃マテリアやこれまた興奮剤を振っておく。ジュエルリングは1つしかなかったので誰につけるか迷ったが順当にバレットへ。これで準備は終了。

 

・爪集め

最初の10分は1戦闘ごとに1つ出てきたりしてかなりフィーバーモードだったが、そこを超えるとめっきり出なくなり「ああ、確かにこんな感じだったわ」と勝手に一人で納得。ちなみに開始時点で既に42個集まっていて我ながらすごいなとこれまた勝手に一人で感心してしまった。でも感心するのもいいけどこれをあと57個だからね。

しかし、それだけレアな代物であるがゆえにバジリスクの爪を盗んだ!」の表示を見ると脳汁が滲み出てくる感覚がヤバい。だからやめられねぇんだ。1戦闘で2個盗めたときには突然部屋から軽快なダンスミュージックが流れ出し、部屋にたくさんのダンサーが乗り込んできて一緒に踊り狂う。

 

f:id:parariko:20200314012050j:image

というわけで、目標の半分である50個に到達。所要時間は1時間くらいかな。今日は運が良かった方なのであと20時間くらいは見込んでおいた方が(主に精神的に)良さそう。