FF5転職縛りプレイ:1周目②

火力戦

一匹残しで撃破すると面倒な敵が多いので、できるだけ魔法による全体攻撃で仕留めるようにする。途中でファリスがチャクラを覚えるが恩恵はなさそう。

BOSS:リクイドフレイム

渦巻き型になったらファイラを連発させてMPを枯渇させ、渦巻き型になるまで攻撃→渦巻き型になったら回復などで体制を整える、を繰り返す。プロテス、ヘイスト、リジェネは常に全員にかかっているようにする。難なく撃破。

 

カルナック城

ギル、リボン、マインゴーシュ、エルフのマントのみを狙い、あとは無視。バッツのブリザラとファリスの溜め攻撃でほぼ対応可能。ギガースはカウンターのエアロがうざいので少ない攻撃で確実に仕留められるように留意。道中の軍曹と愉快な犬たちは犬だけまとめて殺して軍曹は無理せず逃がす。

BOSS:アイアンクロー

特筆すべきことなし。5分ほど残してクリア。

 

古代図書館

突入時点でパーティ全員のレベルは13(指さし確認)。ここの敵は面倒なのでひたすら逃げる。

BOSS:イフリート

ガラフに鞭を装備させて麻痺効果を狙ったがうまく発動せず。バッツのブリザラとファリスのためるを中心に攻撃し、必要があればバッツに回復に立ち回らせる。癒しの杖を取り忘れたことをひどく後悔しながらなんとか勝利。

BOSS:ビブロス

いやに回避率が高いのでスカッという音がたびたび聞こえてきたが、鞭の麻痺効果がよく通ったので難なく勝利できた。かまいたちが来たら即全体化ケアルラで回復。マジックハンマーがよく来たのも運がよかった。

 

黒チョコボを入手したら、リックスでテントの買い溜めとタイクーン城でアイテム回収。癒しの杖はロケットランチャー戦で特に必須。

 

流砂の砂漠

BOSS:サンドウォーム

ファリスの1打が60ダメージほどしかなくかなり凹む。基本的にためるによる時間差攻撃は使えないのでガラフとファリスでちまちま削りながら、レナはヘイストやリジェネで補助、バッツは基本的に回復で余裕ができたら魔法攻撃。時間はかかるが確実に勝利。

今回はここまで。